2005年02月02日

パワーストーンセラピー

クラスター&ブレス
写真は、お気に入りのクラスターと、手作りブレスレットです。

パワーストーンセラピーは、ジャムセラピー(ジェムヒーリング)などとも呼ばれる、天然の石の持つ個々のパワーを生かしたナチュラルセラピーです。

天然石には、太古の昔から神秘的な力があることで知られています。古くは御守りとして身に付けていたり、ギリシャ医学では病気の治療にも用いられていました。

現在でも伝統的な中国医学やアーユルヴェータ(インド)などには「石薬」の伝統が残されています。

ジェム・エッセンスとして、石のエネルギーを水に転写した製品も数社より発売されていますし、水晶水などは、家庭でも気軽に作ることが可能です。

オイルにストーンのエネルギーを転写したジェムオイルでのトリートメントも行われています。

最近人気のローズクオーツは、愛情の石として有名です。個人的にも、私は天然石が大好きで、ブレスレットやストラップにして身に付けていました。

以前、石の意味も知らない時に、どういう訳かアメシストを身に付けていたいと感じる時がありました。実はこの時、炎症があって沈静が必要だったのですが、アメシストは、まさにうってつけの石だったのです。

その他にも、無意識に選んでいた石が、その時々に自分に必要であった事を後で知り、驚きました。

一つ一つの石には独特の力があり、人々はその力によって幸せを掴みたいという思いから様々な石を身に付けたり部屋に飾ったりして、特別なものとして接してきました。 

石には時代を問わず人を惹きつける魅力があります。それは、石そのものが固有の輝きやパワーを持っていて自らの力によって輝いているからです。



パワーストーン魔法の石カタログ




elfrente at 16:03|PermalinkTrackBack(0)パワーストーン 

2005年02月01日

韓流



秋の童話

ちょっと遅れて我が家に韓国ブームが来ています。

3人の友人知人から、DVDやビデオをお借りして(はじめは、無理矢理見てみなさいと半強制的に渡された)見ていたのですが、すっかりハマってしまってリビングで、母と一緒に夜通し見てしまったりしています。

第1話から泣いてしまったのが『秋の童話』韓国ドラマ特有のツッコミどころは満載でしたが、頭がフラフラしながら1〜18話を続けて見てしまいました。


秋の童話 あらすじ キャスト


elfrente at 01:44|PermalinkTrackBack(0)マイブーム 

2005年01月31日

ハーブボールの話



ハーブボール


去年、私は2度ほどタイへ行って、タイマッサージの講習を受けて来たのですが、23日間の滞在で、20回ほど自分自身がお客様として、タイマッサージやオイルマッサージ、リフレクソロジー、ハーブボール、ペニキュアなどを受けてきました。

バンコクは、何せ物価が安くマッサージもトリートメントもホテルや高級スパを除いては、日本の1/10〜1/3位の金額で施術が受けられます。

技術は、各店でバラツキがあって、観光客相手の店だとかなりヒドイところもありました。

同じお店でも、施術者の力量には格差があるので当たりハズレが激しいのですが、日本に比べると安価のため、仕方ないのかなぁ…と妙に納得したりしてました。

施術で、特にお気に入りだったのがハーブボールです。これは、タイマッサージやオイルマッサージのオプションとして行うのですが、ウコンやレモングラス、コブミカン、樟脳などを布で包んでボールを作って、蒸して体に押し当てるのですが、これの気持ちの良いことといったら・・

蒸し器で蒸されたハーブボールの香りは、鼻からも喉からも体に浸透する感じで、深いリラックス感を得られます。

使用したハーブボールは、持ち帰る事が出来て、お風呂に入れて2度楽しむ事が出来るのです。

帰国しても、あの心地良さが忘れられず、ある日銀座の某タイマッサージ店に、ハーブボールのトリートメントを受けに行きました。

価格は、タイの5倍。13,000円位だっと思います。ところが、そこではハーブボールは、使いまわしで、香りもほとんど無く、スタッフに確認すると、使いまわしの事実を認めました。(これは、1コを何人くらいに使ってるの?と質問したのです)施術後は惰気のせいなんでしょうか・・かえって体調が悪くなってしまいました。

私もタイからハーブボールを買って来ましたが、心地良く使用できるのは、2回目まででした。なのに、ほとんど香りの無くなるまで使いまわされたハーブボールに効果はあるのでしょか?

お店の内装は立派で、スタッフも感じの良いお店でしたが、とても悲しくやりきれない思いで帰宅しました。



elfrente at 23:53|PermalinkTrackBack(1)タイマッサージ 

2005年01月28日

インフルエンザ

今朝、出勤の電車で左右に座っている女性と前に立っている男性が咳をしていました。インフルエンザの季節がやってきますね。

インフルエンザの特徴といえば、39℃以上の発熱頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状のどの痛み、鼻汁などの症状さご瓢抉蝓肺炎などを併発し、重症化などですが、最近のインフルエンザは、一番の特徴である高熱が出ない場合もあるのだそうです。

37度程度の発熱で、風邪と思っていたら、実はインフルエンザで、通常通り登校、出勤をしたがために集団感染をまねいてしまったという例も少なくないようです。

日本人は、勤勉で少しくらいの体調不良では、欠勤はしない人が多いようですが、かえって仇となってしまします。

怪しいな…と、思ったら早めの受診が必要ですね!

インフルエンザに限らず感染症予防には、うがいと手洗いが重要です。私はティートリーのエッセンシャルオイルをコップに1滴落としたぬるま湯でうがいをしていますが、自分が風邪をひいていなくても、最近はユーカリのエッセンシャルオイルをつけたマスクをして電車に乗るようにしています。

マスクは、ウイルスを完全にシャットアウト出きるわけではありませんが、喉や鼻の乾燥も防ぎますし、有効性は高いと思います。

あとは、帰宅後の洋服のケアです。コートなどは毎日洗うわけにはいきませんが、必ず除菌スプレー(市販でもありますが、私はエッセンシャルオイルとアルコールと精製水で作っています)を使います。

疲労しているときに、外出の時のままの服装で布団に入る…などということは厳禁!!

ちょっとした予防で、感染率はぐっと下がります。アロマも上手に取り入れてついでにリラックスしちゃいましょう。



インフルエンザ情報サービス-症状チェックシート 対策等


インフルエンザ-国立感染症研究所


 



elfrente at 10:51|PermalinkTrackBack(1)

2005年01月25日

ハンドメイドセラピー

ミュージックセラピーや、アニマルセラピーという言葉もありますが、最近仲間内でナチュラルセラピーの定義というか、範囲はどこまでなんだろう?と、考えています。

手芸とか、ハンドメイドの小物作りなどは、生きがいになるし、手先を使うので、ボケ防止にも良いのでは??と話題になって、これらも立派なナチュラルセラピー(作業療法)になるのでは?という話になりました。

自然界の花や石などを用いたり、伝承療法などだけでなく、生きがいや、手指を使う事も笑う事も、ある意味、免疫力や自然治癒力向上の手助けとなるといっても間違いじゃないのかもなぁ・・と、思いました。

ナチュラルセラピーとは?




2005年01月23日

パワーストーンを身につけるときに

ro-zukuxo-tuパワーストーンのブレスレットは、右手につけるか、左手につけるかによって意味合いが違ってきます。

基本的に、左手はエネルギーを吸収する働きがあって、右手はエネルギーを放出すると言われています。

ですから、パワーストーンの力を借りたい時は、基本的に左手につけエネルギーを吸収し、その力を出したいときは右手につけてエネルギーを増幅するという風に使い分けをします。

例えば、愛情の石のローズクオーツの場合、左につけるとストーンのパワーで、新しい恋を引き寄せる手助けとなり、右手に付けた場合は、想いを寄せている人に告白をする時の勇気を与えてくれて、自分の魅力引き出してくれるというわけです。

私の場合、施術の時は邪魔になるので白衣のポケットや、髪の毛を結ぶゴムに引っ掛けたりして身につけるようにしているんですけど。



聖者のパワーストーン・ラピスラズリブレスレット/





2005年01月22日

猫にゴハン…

ちび2
猫に小判…ではなく、チビのゴハンの話

猫缶は、鮪の白身は食べるけど、血合いが混ざっていると食べないウチのチビ。鮪の刺身はニオイを嗅ぐだけで食べません。

イワシや、サーモンなどの缶は見向きもしないし、鮪の白身でもメーカーによっては、知らん顔。

朝夜同じ銘柄を続けると、ふくれっ面(のように見える)で、これ見よがしにカリカリ(ドライフード)を食べるの。

好物は、チーズと鰹節。冷蔵庫を開けるとチーズかと勘違いして、飛んでくるし、戸棚を空けると鰹節かと思って、ジーンズをよじ登ってきます。

元ノラのクセにワガママなチビですが、カスピ海ヨーグルトで育ったので、快便で、お腹を壊したことは1度もないのが自慢です。



カスビ海ヨーグルト専用発酵器「カスピメーカー」






elfrente at 23:34|PermalinkTrackBack(1)親バカ飼い主 

2005年01月21日

データでわかる辛口性格診断

占いって信じますか?私はいいことしか信じないタイプなので自分に都合のいいように解釈しています。

ちなみにこの占いの結果は『包容力豊かなおっかさんタイプ』だそうです。どうなんだろ??当たっているのかなぁ?

【以下診断結果 抜粋】

[性格]
あなたは母性の人です。聖母マリアのように慈悲の光でまわりの全ての人を優しくつつみこみます。心優しく面倒見が良いので、誰からも好かれ、まずあなたの事を積極的に悪く言う人はいません。

ただし、人への尽くし方にも注意が必要です。あふれでる包容力で暖かく人を包み込むので、その気持ち良さに他人はつい心を許してしまいます。

しかし次第に関係が深まるにつれて、その暖かさが暑苦しく、うっとおしがられるようなこともありがちです。「わたしがこんなに尽くしているのになぜあなたはわかってくれないの?」なんて思ったことがありませんか?

こんな気持ちをかかえつつ我慢していると、葛藤状態から「自律神経失調症」にかかってしまう危険性があります。もう少し他人との距離のとり方や気持ちの読み方を学習しましょう。

また、目先の親切や優しさが総合的な判断より優先し、大局を見誤ったり大きなチャンスを逃したりする事もありそうです。クールになれないところがあなたらしいのですが、冷静な判断力が高まればもっと飛躍することが出きるでしょう。

[仕事]
あなたは仕事に対する責任感、向上心がとても強く、どんな仕事でも意欲的に取り組みます。また組織への帰属意識が高く、デートや家庭行事よりも残業を優先させてしまう傾向があります。

よりやりがいのある仕事を求めつつも、それを転職によって実現するのではなく、現在の環境のもとで実現していこうとするあなたは積極的に人に働きかけ、周囲の人からも頼りにされていることでしょう。

[恋愛]
あなたは恋愛に関してはまめです。いったん好きになると、あなたの本領が発揮され、かいがいしく尽くしてしまいます。その結果相手に甘くみられ振り回されがち。かといって相手も居心地が良いので、別れたくありません。相手が誠実な人ならいいのですが、そうでない場合は苦労しそうです。

基本的にあなたは、心に葛藤状態を抱えた、救いの必要な人を吸い寄せる力を持っています。また、あなたの方でもそういう人をみると「この人は私がいないとダメになってしまう」とか「こいつは俺にしか相手にできない」と妙な責任感から深みにはまってしまいます。お互いの強依存関係が成立するわけです。相手をよく選ばないと、どつぼにはまりかねません。



う〜〜〜〜ん、自分ではよくわからないなぁ。該当するところもありそうでないところも・・

よかったら、試してみてね!



データでわかる辛口性格診断 - 質問用紙


elfrente at 00:41|PermalinkTrackBack(0)

2005年01月20日

チビ

チビ1チビは、名前に似ず7kgと大きいけれど、とても内弁慶でヘナチョコです。

家に友人がキャバリアの仔犬を連れてきたときに(自分より1/3にも満たない小さなコなのに)怖がって3m位離れて『うううう…』とへっぴり腰で後退していました。

時々、庭に脱走するけれど車や人が来ると慌てて逃げてくるし、母が脱走した事を気付かずにいて家から締め出された時、庭のレモンの木の下の岩の上にちょこんと座って隠れていました。

お山の大将のチビは、私には大エバリで飛び掛ってきたりするけれど、やっぱり可愛くて仕方ないのです。