パワーストーンを身につけるときにインフルエンザ

2005年01月25日

ハンドメイドセラピー

ミュージックセラピーや、アニマルセラピーという言葉もありますが、最近仲間内でナチュラルセラピーの定義というか、範囲はどこまでなんだろう?と、考えています。

手芸とか、ハンドメイドの小物作りなどは、生きがいになるし、手先を使うので、ボケ防止にも良いのでは??と話題になって、これらも立派なナチュラルセラピー(作業療法)になるのでは?という話になりました。

自然界の花や石などを用いたり、伝承療法などだけでなく、生きがいや、手指を使う事も笑う事も、ある意味、免疫力や自然治癒力向上の手助けとなるといっても間違いじゃないのかもなぁ・・と、思いました。

ナチュラルセラピーとは?




トラックバックURL

パワーストーンを身につけるときにインフルエンザ