コレクションブルーマンデー

2005年02月04日

ペパーミント

11時近くに海苔巻を土産に母が帰宅しました。夕食も済んでいた私ですが、あまりに美味しそうなので、夜食はいけないと思いながらも、食べてしまったので、胃が苦しくなってしまいました。こんな時には、ペパーミントとカモミールのブレンドハーブティが活躍します。



ペパーミントティー


ペパーミントは、ウォーターミントとスペアミントの交配種で、草丈約1メートルほどにまで育成するしそ科の多年草です。ギリシア神話でペルセポネの怒りを買った妖精メンタが地面に踏みつけられ一本のハーブとなって蘇ったのがペパーミントであるといわれており、生命力の強さを物語っています。

花粉症に有効とされている成分「ルテオリン-7-O-ルチノサイド」がペパーミントに多く含有されているそうです。

また、眠気を覚まし、頭をすっきりさせる作用があるため、朝のリフレッシュには最適です。

また夜間に及ぶ仕事や勉強などに際にはお茶だけでなくエッセンシャルオイルを室内で香らせることにより、効率を上げる効果も期待できます。

また、澄んだ香りは吐き気を抑える効果もあり、車酔いや船酔い、飛行機酔いなどの乗り物酔いの辛さを軽減してくれます。

う〜〜〜ん。。ペパーミントってエライ!!




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 花粉カユカユブレンドティ  [ 気分はラベンダー ]   2005年02月05日 13:36
そろそろ、スギなどの花粉が、飛び交う季節になりました。 花粉対策に、有効なハーブティは、いかがでしょうか?

この記事へのコメント

1. Posted by しとりん   2005年02月05日 13:39
リズさん、毎度TBありがとうございます。今年は、花粉の飛ぶ量が半端じゃないそうですね。実は、私も去年あたりから花粉症(?)のようなそうでないような・・。早めの対策が必要ですね!
2. Posted by アオバ   2005年04月19日 20:11
最近ハーブに興味を持って、ハーブの学習ブログを書いています。オフィスで昼を食べ過ぎたときに、やはりミント系ハーブティを飲んでたり、フラワーエッセンスも実は勉強したことがあり、思わずコメントかきました。またおじゃまさせていただきます!
3. Posted by 管理人   2005年04月19日 22:28
アオバさん、コメントありがとうございます。
共通の話題が多そうですね!
後ほどブログに、遊びに行かせていただきますね!
4. Posted by Olive   2005年08月22日 23:52
初めまして。イギリスでハーブ医学を勉強しています。Riekoさんのところからお邪魔しました。

ペパーミントはすうっと冷やしてくれる作用があるから、胸焼けやフル稼働で消化器系がはたらいているような熱を持った症状には最適です。
更年期のときのほてりやのぼせなども沈めてくれます。セージと一緒に使うといいですよ。

5. Posted by (=^^=)Mika   2005年09月19日 01:55
Olive さん、コメント見逃していて遅くなってゴメンなさいねm(__)m
来て頂いてありがとうございます。

ペパーミントは、ほてりを鎮め、また逆に血行促進をし・・ホントすぐれものですねぇ。
コレクションブルーマンデー