ナチュラル香水歯磨きは心臓病予防に役立つ??(時事通信社)

2005年02月08日

ついに国内死亡例・・・(ヤコブ病)

2月11日金曜日、吉野家で1日だけ牛丼が復活するそうです。ほとんど利用する機会のない私ですが、せっかくなのでこの日は利用してみようかなぁと思っています。
吉野家

牛丼300円!なんてリーズナブルなんでしょう。小遣いが少ないお父さん達の味方の牛丼復活の明るいニュースと同時に、不穏なニュースも入ってきています。

そもそも、吉野家の牛丼の消えるきっかけとなった狂牛病ですが、最近この言葉を見かけなくなったと思っていたら『ヤコブ病』と同じものだったのですね。

国内で昨年死亡した男性が、BSE(牛海綿状脳症)感染牛を食べて発症するとされるヤコブ病の日本人初の感染者であることが4日、厚生労働省の調査で確認されたそうです。

その方は、特定危険部位を除去するBSE対策が始まった1989年11月以前にイギリスへ約1か月間の渡航歴のある可能性が強く、ヤコブ病の感染原因となる硬膜移植や、遺伝による発病の可能性はないので「英国滞在中に感染した疑いが強い」とみられています。

同省は今後、遺族からの聞き取り調査を進めるなどして、渡航時期や滞在地域の特定を急ぐとともに、当面、英国に1か月以上滞在した人からの献血を制限すると発表しました。

この疾患は、通常の生活で、人から人へは感染するものではないことから、二次感染を心配する必要はないとのことですので、過剰反応せずに正しい情報を得なければいけませんね。
国内における変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の発生について

特定疾患情報 -プリオン病〓 クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)-

医食同源と言われています。ナチュラルセラピーの基本のひとつでもある食事療法ですが、その素材は何が安心で、どれを選んだらよいのか・・選ぶのが難しくなってきています。

昔はなかった様々な奇病は、汚染された環境から発生することも多いと聞きます。私たち一人一人が自覚を持って、地球に優しい環境作りを心がけたいですね。



elfrente at 10:13│TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 有機栽培・低農薬野菜  [ ナチュラルセラピー研究会の部屋 ]   2005年02月08日 11:00
健康ブームで、有機野菜などの扱いのある自然食料品店がたくさん出来ました。しかし、閉鎖する店も多く、せっかく気に入っていた商品を手に入れにくくなって残念に思うこともしばしばでした。 宅配の業者もたくさん出来てユニクロも、参入しましたが、あっという間に撤退
ナチュラル香水歯磨きは心臓病予防に役立つ??(時事通信社)