2006年10月02日

大根の和風カレー

96ed9bff.jpg
今、ファミリーマートの主催でカレーこだわりレシピ コンテストが開催されています。

カレー大好きの私、そして今夜はカレーライス♪

早速参加してみようと思います。

今回は、ジャガイモの代わりに食感を楽しめる大根を使用して作ってみました!

本来は、大根&大根葉入りの挽肉カレーなのですが今日は、しゃぶしゃぶ用の牛肉を使用。

大根は、残念ながら葉っぱが付いてなかったので、今回は入っていませんがレシピは通常通りでアップさせていただきます。

材料(4人前)

牛肉(しゃぶしゃぶ用・・本当は挽肉がおすすめ)… 400g
卵 … 4個
カレー粉 … 小さじ1
たまねぎ … 小ぶりなもの2個
大根 … 小さめのもの1/3本
大根の葉 … 1/2本分
にんじん … 1本
サラダ油 … 大さじ2
ローリエ … 1枚
にんにく … 1片
しょうが … 10g
バーベキューソース(ケチャップでも可) … 大さじ2
ウスターソース … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1/2
塩 … 大さじ1/2
和風だしのもと 4g
しょうゆ お好みで

[スープ]
 湯 … カップ4
 固形スープ … 2個
[カレールー]
 サラダ油 … 大さじ4
 小麦粉 … 大さじ8
 カレー粉 … 大さじ2と1/2

ご飯 … 4人分


作り方

,砲鵑犬鵝大根は大きめのひと口大の乱切りに切り、玉ねぎはくし切り、大根葉は、1cmくらいに切る。

▲汽薀戚を熱して挽肉、玉ねぎ、にんじん、大根の葉を炒めカレー粉を入れる。

スープを加えて大根を入れ沸騰したら火を弱めてアクをとりながら15〜20分煮る。

い罎罵颪鮑遒衄蕕鬚爐い討く。

ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を弱火で熱し、小麦粉を入れてヘラで混ぜながらきつね色に変わるまで炒める。鍋を火からおろしてぬらしたふきんで鍋底を冷やし、カレー粉を混ぜ合わせるルウを作る。

Νイ豊い亮兔舛鮠しずつ加えてゆるめに溶きのばして、い貌れる。

Гろしたにんにくとしょうが、ローリエ、バーベキューソース、ソース、塩、砂糖、だしのもとを加え、中火弱の火加減で、とろみがでるまで30分ぐらい煮込む。

┐罎罵颪鯑れて、仕上げにしょうゆを回し入れ出来上がり!

ゴハンにたっぷりかけて召し上がれ♪

ゆで卵は、好みでΔ慮紊貌れてもOKです。

市販のカレールウを使用するときは、オリエンタルマースカレーを使用します。

お肉屋さんなどで売っているのですが、懐かしい素朴な味わいで気に入っています。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 湯あがり   2006年10月29日 14:59
だいこんかぁ(*゚∀゚)ゞ
おうちにあったんですけど、いつもは入れないから入れなかった〜
先に知っていたらなぁ。。。ってちょっと残念な、湯あがりでした。゜(´Д`)゜。
大根はまた煮物かな??
ちぇ〜!
それにしても、とってもおいしそうなカレーです♪
ご馳走様でした!
2. Posted by (=^^=)管理人   2006年10月30日 07:47
大根はね、煮くずれしないしいいのよ〜〜^^
葉っぱは、挽肉と相性バツグン!!

是非、試してみてね。