2008年06月12日

ミル、頑張って!

d59da7d7.jpg

19歳の老猫ミルちゃん。

飼い主一家は、今アメリカに行っていて、今日で3週間程になります。

ミルは元々、Aちゃんが拾ってきたコで、Hおばちゃんは、押し付けられた形で預かることになりました。

ce45db5f.jpg

19年間、おじさんはミルをとてもかわいがっていて、寝る時も一緒です。

定年を機に、Hおばちゃん達は1ヶ月アメリカの伯母の家に行くこととなり、留守の間、毎日Aちゃんが世話に通っています。

ad91a25a.jpg

出発の数日前から、食欲がなくて、痩せてきていたのですが、ここ数日、ほとんど飲まず食わずだとのことで、心配で様子を見に行くことに。

『ちゃんと生きているだろうか…。』

Aちゃんと、二人でドキドキしながら玄関を開けると、ミルは入り口で小さく丸まっていました。

私たちを見ると、振り絞るように小さな声で『にゃ〜ん』といいました。

1ヶ月前に見た時とは、まるで別の猫のようで胸が締め付けられました。

骨と皮だけの小さな体は、抱きあげると、骨がきしみそうです。

何もしてあげることもできず、自分の無力さを痛感しました。

ミルの隣に横になると、私の手首に頭を乗せて寝てしまいました。

きっと、大好きなおじさんが帰って来るのを待っているのでしょう。

おじさんが帰って来るまであと10日。

なんとかミルにおじさんの顔を見せてあげたいです。

ミル…。

頑張って!

elfrente at 23:29│TrackBack(0)今日の出来事 | いのち

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆむるた   2008年06月12日 23:59
私の実家にも今年で12歳になる老猫がいます。
今は父にわがままを言って過ごす毎日らしく、
父が出かけると寂しがります。

以前はペットシッターや知り合いの方に頼んで長期旅行をしていたようですが、
さすがに老齢化したため現在は無理だとか。

猫は犬と違ってなかなか一緒に旅行は無理。
帰ってきたらいっぱい、いっぱい愛情をあげて下さい。
頑張れミルちゃん。あと、もう少しだ!
2. Posted by 管理人   2008年06月13日 09:11
我が家にもミルとほとんど変わらない18歳のレナがいるので、、、
ありがたいことに元気ですが、耳は聞こえないようだし、粗相も増えてるの。
老いって、誰にでもあることだけど、送るときって辛いですよね。