今日のお弁当クローバー畑がなくなった

2008年06月20日

イリオモテヤマネコ保護のため飼い猫の避妊義務化 

PHOTO002

ちょっと気になるニュースを見つけました。

琉球新報によると、竹富町議会は、18日午後の6月定例会本会議で、竹富町ねこ飼養条例の全面改正案を全会一致で可決したということです。

国の特別天然記念物で絶滅の危機となっているイリオモテヤマネコの保全のための国内動物行政のモデル条例として注目されています。

住民に対して猫を適正に飼うことを求める内容で、国内初の条項がたくさん盛り込まれています。

例えば、西表島では、飼い猫の検査や予防接種、避妊・去勢手術が義務づけられ、検査を受けていない猫を島内に持ち込むことができなくなるのだそうです。

これは、イリオモテヤマネコをネコエイズやネコ白血病ウイルスなどから守る目的で2001年に施行された条例をもとに厳しい内容に全面改正したものです。

また、猫を10匹以上飼うことは原則禁止となり、飼い猫へのマイクロチップの埋め込みも義務化されたのだとか。

西表島限定の特則のほか、町全体でも飼い猫の登録や汚物の適正処理などの義務、遺棄や飼い猫以外への餌やりの禁止が定められています。

種の保存は、大賛成ですがマイクロチップの埋め込みの義務化って、どういった目的なんでしょうか?

チップのないコは、野良猫として処分されちゃうってことなのかな?

イリオモテヤマネコも大事だけど、普通の猫だって同じ重さの命を持っています。

詳細は、まだわかりませんが、それをふまえた条例であって欲しいです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2008年06月20日 11:39
法令化しないと出来ないことなのでしょうか。
疑問です。

URLを貼ると投稿できません。
2. Posted by Mika@管理人   2008年06月20日 22:16
そうですねぇ。
むずかしい話ですね。

URLを貼ると投稿できないということが他にも起きてるんです。
LDさんに確認したのですが、スパムが多いサイトからは受けいれてはもらえないようで、ちゃんとしたブログの方も、駄目なようですよ。
今日のお弁当クローバー畑がなくなった