猫の背中梅ジュース

2008年08月25日

青シソ酒

5884a113.jpg

家庭菜園の青シソがどっさり採れました。

母と娘が花粉症なので、シソ酒を作ることに。

あえて、氷砂糖などは使わずに35度のホワイトリカーを注いだだけです。

12376488.jpg

今日で1週間程経ちました。

青…というより、やや茶色っぽいような、草餅っぽいような色になってきました。

香りはやや草っぽいシソの香りです。

年明け位から飲みはじめたら、少しは花粉症の緩和の手助けとなるのかなぁ?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆむるた   2008年08月25日 19:55
シソ酒は初めて聞きました。
シソの香りがしてさっぱり飲めそうですね。
しかも、花粉症に効くなんて凄い!

私も実は花粉症なんです(^_^;)
2. Posted by (=^^=)Mika@管理人   2008年08月26日 06:34
あらら・・・
花粉症なんですね。

シソは、アレルギー全般にいいみたいで、市販でもシソエキスとか売っているんですよ。
どのくらい効くのかはよくわからないのですが。
猫の背中梅ジュース