薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーモニター報告1回目鹿児島すいーとポテト&桜島小みかん

2008年10月06日

クリアアサヒ

DSC03248

モニター当選したクリアアサヒが届きました。

3億本突破した人気の商品だそうで「うまみだけ。雑味なし。」との評判だそうです。

このクリアアサヒは、ビールかと思っていましたが新ジャンルのお酒なんですね。

新ジャンルのお酒というと、実はあまり良いイメージを持っていなくて「変なクセ」「嫌な後味」という固定観念がありました。

ですから、商品が届いたとき「ビールじゃなかったのぉぉぉぉ。゜(´Д`)゜。」とがっかりしたのですが、実際飲んでみると、新ジャンルも侮れないなぁと思いましたよ。

DSC03260

新ジャンルには2種類あるってことは知っていましたが、詳しいことはよく知りませんでした。

従来から多くみられるタイプは「原材料」に麦芽を一切使用せず、大豆や糖類などを使用して醸造した発泡性の「その他の醸造酒」と分類されるそうです。

これは、爽快感を特徴とした商品だそうで「雑酒」と呼ばれたりしてますよね。

そして最近人気が高まってるのが、麦芽を使って醸造した発泡酒にスピリッツを添加した「リキュール」は、麦芽由来の飲みごたえ・コクを特徴とした商品なのだそうですよ。

クリアアサヒは、後者のタイプです。

お風呂上りの1杯はサイコーでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

すっきり感があって飲み応えもバッチリ!

アサヒビール独自の「澄み切り二段発酵」を用いることで、麦芽由来のうまみはしっかりと残しつつ、新ジャンル特有の雑味を一切なくすことに成功したんだそうです。

糖類は、ときに甘味や味のキレを悪くする「雑味」の原因にもなってしまうことから、クリアアサヒには使われていないのだそうです。

 ビールは美味しくて新ジャンルはまずい!

 ビールは高いから新ジャンルで我慢する。


こういった認識は改めないといけませんね。

お気に入りのビールもありますが、家計にやさしい新ジャンルのお酒を上手に取り入れていこうと思います。

SA2A0199

まぁ、チビにとっては興味のない話のようですけど・・。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyuki   2008年10月06日 07:01
やっぱり、ビールが美味しいというイメージは強いですが。

シンジャンル・・美味しいんですね、大歓迎です。
2. Posted by (=^^=)Mika@管理人   2008年10月06日 13:18
いくら安かったとしても美味しく感じないものは、飲みたくないですよね!
コストパフォーマンスが良いのも嬉しいです。

3. Posted by 耳よりうさぎ   2008年10月06日 19:17
すごい!
とてもきれいに注がれましたね!
おいしそ〜♪
4. Posted by (=^^=)Mika@管理人   2008年10月06日 20:58
これ・・相方が注いだんです^^;
私は泡ばかりになっちゃうの。
5. Posted by ayamama   2008年10月07日 00:32
5 チビがカワイイ!
6. Posted by (=^^=)Mika@管理人   2008年10月07日 08:01
チビの興味はビールより鰹節のようです^^;
薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーモニター報告1回目鹿児島すいーとポテト&桜島小みかん