今日のチビカウントダウン!

2009年11月18日

簡単オーガニックレシピ♪

NEC_6813

ブロカンでモニター当選したうーらのオーガニックレシピ手帖2が届きました。

NEC_6814

写真がきれいで作り方は簡単!

早速、試してみましたよ。

NEC_6883

これは、アボカドのマヨグラタン。

作り方は、超簡単^^

フライパンでオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒めてマヨネーズ、白味噌、豆乳、レモン汁、ブラックペッパーと混ぜて種を取ったアボカドに乗せてトースターで焼くだけ!

アボカドはいつも生で食べていたけど、火を通してもいい感じですね。

お手軽だから定番になりそうです。

NEC_6881

これは酒粕生姜ジャン鍋。

白菜、厚揚げを豆乳、白味噌、酒粕、生姜汁、豆板醤味でいただきます。

写真は、大きな鍋で作ったのを一人用鍋に移して撮ったのですが、実際はコレに長ネギも一緒に入れました。

家族には大好評!

酒粕と白味噌というと根菜たっぷり鮭ののっぺい汁が我が家の定番ですが、魚や肉が入らなくてもこれだけ美味しくいただけるのは目からウロコでした。

生姜で体があったまりそうで、これからの季節活躍しそうです。

elfrente at 00:07│モニター | お家でごはん
今日のチビカウントダウン!