フカフカフィスラーのお料理教室

2010年12月17日

チキンときのこの軽い煮込み 〜イベントレシピ編〜

P1000423

見た目からは、想像できない位簡単にできちゃう「オフの日にできる!ビューティケアレシピ」

チキンときのこの軽い煮込みの作り方をご紹介します(・∀・)つ

(材料)
鶏もも肉 2枚
塩コショウ 適量
A(バター 30g 粗挽きこしょう 小さじ1/2)
舞茸 1パック
玉ねぎ 1/2個
かぶ 2個
ブロッコリー 1/2個
ローズマリー 6本
B(白ワイン 大さじ1 白ワインビネガー 大さじ1)
C(水 1/2カップ チキンスープの素 小さじ1 ローリエ 2枚 しょうゆ 小さじ2 ウスターソース 小さじ1)

(下準備)
鶏もも肉は室温に戻し皮に金串で穴をあけ両面塩こしょうしておきます。
しいたけは石づきをとって十字に4等分。
舞茸は一口大に手で裂いておきます。
玉ねぎはみじん切り。
かぶは皮をむき8等分にくし切り。
ブロッコリーは小房に分けておきます。

P1000402P1000404

圧力鍋に黒こしょうを入れ、バターを入れて焦しバターにします。

チキンを皮の方から入れてこんがりと焼き、裏に返し軽くソテーします。

P1000407P1000412

チキンを取り出し、玉ねぎを入れ炒め、きのこ類、カブを入れ炒めます。

P1000415P1000378

チキンを戻して蓋をして強火にします。(湯気が出てるのわかりますか?)

沸騰してくると右の写真のように、圧力表示があがってきます。

(黄色→緑→赤=もうちょっと→最適→強すぎ)

緑に保つようにして、火を中火に弱めます。

P1000416P1000417

いったん火を止めローリエをチキンに乗せて、金属の台を入れます。

スチーム用のカゴ(?)にブロッコリーとローズマリーを入れて2分!

P1000418P1000419

あっという間にふんわりジューシーなチキンができ上がります。

下に敷いてあるカブときのこは添え、ソースをかけます。

P1000421

一口大に1cm程度にスライスして盛り付け、ローズマリーを飾ります。

お好みで黒こしょうとお塩で味を調えます。

大人味で、晩御飯にもパーティにもぴったり!!


おまけですが、ご飯も圧力鍋なら簡単にできるんですよ(・∀・)つ

P1000398P1000428

うれしいのは研いで、浸け置きの必要がないということ。

玄米を研いで、1.3倍量の水を入れ、沸騰して緑になったら火を弱め10〜15分。

白米だと5分程度でできちゃうそうです。

硬さはお好みによって変えられますよ!



elfrente at 23:27│イベント | 美味しん坊
フカフカフィスラーのお料理教室