アメドク屋3兄妹Kim Hyun Joong 公式ファンクラブ「Henecia」を発足

2011年05月06日

身延・五大の角ゆば

NEC_0254NEC_0255

先日、コロプラのスポンサー店「ゆば工房 五大」に行ってきました。

のどかな田園風景の中、細道を入っていくとお店があります。

NEC_0256NEC_0258

身延の天然水と国産大豆を使用して汲み上げ、丹念に重ねた五大の角ゆばは、もっちりとした独特の食感で、噛みしめるたびに豊かな大豆の風味を楽しめるのだそう。


湯葉は、1200年前の留学僧によって中国から伝来したといわれています。

修行中の日蓮聖人の健康を気遣い身延湯葉は作られ、今日まで受け継がれているのだそうですよ。

大豆は、畑の肉って言われていますが、それが原料となる湯葉は「畑の牛肉」っていわれているのですね。

精進料理としても活かされている食材ですが、まだ肉食が頻繁でなかった時代には、貴重なタンパク源でもあったわけです。

NEC_0257

店内はこじんまりとしていました。

私たちがいる間にも、数組のお客さんが来店されまいたが、すべてコロプラ―のようでしたよ。

私は、おからクッキー、ゆば丼、にがり、朝食ケーキなどを買いました。

ゆばジェラートは、あっさり。

つぶつぶのゆばが入っていて、食感が不思議でした。

elfrente at 14:32│コロプラ | 美味しん坊
アメドク屋3兄妹Kim Hyun Joong 公式ファンクラブ「Henecia」を発足