2011年10月05日

今日のチビ 〜ロミロミ研修中〜

4096138b.jpg

今日のチビは、寒さを凌ぐためか食いしん坊。

さて、、

私・・今、ロミロミの研修中。

最近は、教えることが多いけれど教えて貰うことも新鮮で楽しい。

物覚えが悪いから苦戦してますけどね。

「ロミロミ」 (Lomi Lomi) は、古代のハワイアンが医療としておこなっていたもので、 ハワイの伝統的なオイルマッサージです。

 ハワイ語で「もみもみ」=揉む・押す・圧迫する・マッサージするという意味があるそうです。

もともとハワイの王族のみが受けることができる非常に特別 なオイルマッサージでしたが、19世紀の末頃からはハワイの民間療法として一般の人にも普及されたのだそうです。

人の体のケアは、手技、手法は違いがあっても基本は一緒。

ロミロミでは肘や下腕をよく使うのが特徴なのですが腕を使うって習慣がなかったので、体重移動が慣れなくて・・。

まぁ、焦らず頑張ります!