爽やかな朝奥山半憎坊 山の家

2011年10月09日

渭伊神社 天白磐座遺跡

16624dc3.jpg 

奥浜名湖のパワースポットとして有名な渭伊神社。

79ddedbc.jpgbacf1485.jpg

訪れた日は、貴重な祭事の日だった様子で賑わっていました。

2b211f82.jpgb3dde7ae.jpg

「天白磐座遺跡」は、渭伊神社本殿の背後にある薬師山の頂上に位置しています。

約40m四方にわたって群在する巨石群を神の依代[磐座]とする古代祭祀遺跡で、古墳時代前期から平安時代まで、連綿と続いた祭祀場だったとのこと。

748d07ec.jpg9f7864bf.jpg

ここでは、手こね土器や鉄鉾や滑石製勾玉などの祭祀に用いられた遺物や渥美製の経筒外容器が和鏡と共に出土しているそうです。

渭伊神社の創祀は不明とされていますが、このことから古墳時代前期までさかのぼることがわかります。

この石たちは、長い間ず〜〜〜っと、この場で時代を見守ってきたんですね。

elfrente at 09:01│旅行・お出かけ 
爽やかな朝奥山半憎坊 山の家