信濃ワイン石井味噌

2011年11月13日

井筒ワイン

baec77d6.jpg2eca4af9.jpg

信州桔梗ケ原井筒ワインに行ってきました。

b66b7dd0.jpg1e943196.jpg

ショップ店内は、明るくワイン、ジュース、ワインカステラなどが販売されています。

試飲は、自由で色々味見させていただきました。

4b8d8ca0.jpg7d64aa72.jpg

ワインの地下貯蔵庫も見学することができます。

樽詰めのもの、瓶に入っているものが沢山保管されていました。

一定の温度で保たれ、ワインが熟成されています。

薄暗く涼しいので、夏は快適だろうなぁ。

d0b622e9.jpgc06faf49.jpg

これは、昔使っていた道具??

ちょっと年季の入っている樽などもありました。

蔵の中は、暗く冷たかったです。

熟成に適した温度に保たれているのですね。

今回は、ショップと保管庫しか行けませんでしたが、ブドウ園、醸造場も見学可能だそうですよ!

ブドウ園は、日本独特の棚仕立て、ヨーロッパ本来の垣根仕立て両方があるそうです。


事前に調べておけばよかったな。

チャンスがあれば、次回はブドウ園と醸造場にも行ってみたいと思います。

信濃ワイン石井味噌