俺俺今日のチビ

2012年05月04日

ネコカフェの営業時間

c1

古い携帯に入っていた幼い日のチビ♪

こんなに可愛かったのね


環境省中央環境審議会動物愛護部会より1月、省令を改正し、ペットのストレス軽減のため、午後8時〜午前8時は、販売・貸し出し・展示目的での犬と猫の店頭展示を禁止と発表がありました。

この特例として、放し飼いにした猫と触れ合うことのできる喫茶店「猫カフェ」など、ペットが自由に行動 できる施設の場合は、展示できる時間を2時間延長して、午後10時まで認める方針を固めたそうです。

ただし、十分な睡眠が必要な幼猫(1歳未満)は除外。

施行後 2年間の経過措置で、その間にペットへの影響などを把握し、規制のあり方を検証するとのこと。

猫カフェは全国に約150店。

そのうち約9割が営業は午後10時まで。


ペットの夜間展示規制は、6月1日施行ですが、環境省は「営業実態に沿った形での経過措置」としています。

猫カフェの規制について、業者側は事帰りの利用客が多いため営業に支障 が生じる、夜行性の猫が活発に活動する時間帯に狭いケージに閉じ込めることで余計にストレスがかかるという声もあがっています。

確かに、お昼過ぎに行くと猫ちゃん達はほとんど爆睡。

夕方以降のほうが、元気だったりしますよね?!

猫カフェの利用で、猫に強烈アプローチをかけるちびっ子が一番ストレスの元になる確率が高いと思うんだけど??

深夜は子供は居ないから猫の負担ってさほどないような??

elfrente at 00:14│愛すべき動物たち | ニュース
俺俺今日のチビ