Happy Sweets gelafru玄冶店 濱田家

2012年07月04日

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」×日本料理 老舗料亭で日本料理と和の心に触れる女子会

トレンダーズのイベントレポーターに参加中
NEC_2394NEC_2387

老舗 料亭で女子会!!

NEC_2399


ここは、人形町。

創業100年の玄冶店 濱田家さん。

ミシュランで3つ星を獲得の料亭です。

かつては、一見さん お断り・・由緒正しい料亭で 私などが来られるような場所ではないのです。


今回、トレンダース主催、宝酒造株式会社さんの協賛イベントに ご招待いただきました。

NEC_2400

「老舗料亭で日本料理と和の心に触れる女子会」

テーマは、日本料理と日本酒のマリアージュです。

いただいた日本酒は、松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」

日本酒というと「重い」「翌日に残る」「おじさんの飲むお酒」といった、先入観がありました。

ですがMIOによって、今までの印象が覆されました。

その名の由来は、、


澪=浅瀬の水の流れ=船の通った泡の跡

浅さ=アルコール度数の低さ

泡の跡=日本酒の新しい流れを作る


また、、

MIOは、イタリア語で「私の」という意味もあるので「私のお酒」として親しんでもらいたい・・という思いが込められているのだそうです。


微発砲の爽やかな口当たり♪

NEC_2403NEC_2404

甘口でまろやか。

ほのかな酸味があってとてもフルーティ。

柔らかな泡が心地いいです。

アルコール度数が5%というのも私には嬉しいポイントです。

食前酒としても最適ですが、目にも美しい前菜のバラエティに富んだ味を うまくMIOは つなげます。

ワイングラスでいただくと日本酒ということを忘れてしまいそうでした。

NEC_2405

松竹梅 白壁蔵 生酛純米は、酵母や乳酸菌などの微生物の働きを巧みに利用して作る清酒の伝統的な仕込み方法を用いた醸造技術によって作られています。

海外では「ライスワイン」として日本酒の新しい飲用スタイルを提案しているのですって!

ボトルのデザインのスタイリッシュなのですが、コルク栓を使用しているんですよ。

NEC_2426
   
うまみのある やわらかな奥行きのある味わいで、お肉との相性がなかなかいいんです。

食中酒としてもバツグンなのですが、意外にデザートともイイ感じでした。

NEC_2433


飲み口がいいので、あまり日本酒になじみのない方でも飲みやすいのではないかと思います。


コストパフォーマンスがとてもいいことも高ポイントです。


お酒は、持って帰るのが重たい・・という方!!

オンラインでも気軽に購入できますよ!

TaKaRaオンラインショップ(購入方法を知りたい方)

ぜひ、チェックしてみてね♪



elfrente at 01:21│イベント | 美味しん坊
Happy Sweets gelafru玄冶店 濱田家