2012年09月10日

塩糀のチキンハム

NCM_0415

今日は、自家製塩糀を使った簡単チキンハムのレシピをご紹介します。


この日は、ちょうど家庭菜園でインゲンが採れたので、中に入れてみることに!

【材料】4人前
✩塩糀 大さじ2〜3
✩味りん 大さじ1
✩鶏胸 2枚
✩インゲン 8本
✩MIXチーズ 適量

(下準備)
鶏皮、脂を剥いてビニール袋に入れて、塩糀、味りんを加えて袋を揉み込み2〜3日冷蔵庫に寝かせておく。

【作り方】
NCM_0408

1)湯通ししたインゲンは、斜めに切る。

(自家製のサイズがバラバラの平たいタイプでしたので切りましたが、市販のものでしたら切らずに巻いてもOKです)

NCM_0410

2)糀漬けにしておいた鶏胸肉は、開いて厚さを半分位にしてインゲン、チーズをのせる。

NCM_0411

3)ラップできっちりとキツめに巻く。

(この時、端は空気が抜けるようにしておく。)

4)レンジ強で4分、様子を見てさらに3〜4分かける。

(火が通りすぎるとパサパサになるので注意!余熱で火が通ります)

NCM_0412

5)出来上がり!

お好みの厚さに切り分けます。

出来立てよりも、冷めてからの方が綺麗に切りやすいですよ。

油は使わないのでヘルシー✩

インゲンは、なくてもOKです!

代わりに人参とか紫蘇などにしても美味しいですよ。

簡単なのに、意外と深いお味。

お弁当のおかずにも重宝していますし、お客様にも好評です。

elfrente at 08:00│お家でごはん