Oster マイブレンダー プレス発表会キラキラ橘商店街

2013年10月18日

中途覚醒は、かくれ不眠を引き起こす!?

NCM_0061

チビの辞書に「不眠の文字はない」


さて、、

こんな記事を見かけました。


「かくれ不眠」の原因は中途覚醒にあり。

杏林大学医学部精神神経科 古賀良彦教授のチーム『睡眠改善委員会』の調査により「かくれ不眠」の主な原因が中途覚醒にあることがわかりました。

調査は家庭用睡眠計を用いて睡眠を計測。

症状や生活習慣に応じて5つのタイプに分類し中途覚醒と「かくれ不眠」の関係を調査しました。


かくれ不眠とは

睡眠改善委員会により命名された呼称で、以下の条件に当てはまる状態。(単なる寝不足とは異なります)。

●専門治療が必要ではない

●軽度かつ短期的な不眠症状がある

● 睡眠の悩みを抱えている

●良い睡眠への積極的な対処を行っていない 現代社会が抱える仕事・人間関係のさまざまなストレスなどにより、このような状態を持つ人。

これは潜在的に多いと考えられていましたが、今回の調査の結果、20〜40代の 約8割が「かくれ不眠」に該当することがわかりました。


かくれ不眠5タイプ

約4万5千人におよぶ生活者の「かくれ不眠」チェックシート(全12項目)のチェック数及びチェック項目から特定された5つのタイプ。

■「生活不規則」タイプ 日常の生活やお仕事で生活パターンが不規則になり睡眠が削られている・・・というかくれ不眠のタイプ

■「自分は大丈夫」タイプ 睡眠環境の上で、実は多くの問題をかかえており、本格的な「不眠症」に最も近いかくれ不眠のタイプ

■「高ストレス」タイプ 不十分な睡眠(量と質)によって、さまざまなストレスが顕在化している恐れのある、かくれ不眠のタイプ

■「眠りが浅い」タイプ 眠っていても「眠りが浅い」ために、良質な睡眠とはなっていない、かくれ不眠のタイプ

■「初期かくれ不眠」タイプ 睡眠について何らかの悩みを持ち、今後本格的なかくれ不眠に陥る心配があるかくれ不眠のタイプ


かくれ不眠5タイプの中でも「自分は大丈夫タイプ」「高ストレスタイプ」は、最も不眠症に近い重度のかくれ不眠ということが分かっていましたが、今 回の調査により、両タイプは、睡眠途中で目が覚める「中途覚醒」の回数が多く、時間も長いということが判明しました。

特に「自分は大丈夫タイプ」は10分以上 無体動な状態が続く「ぐっすり睡眠時間」も極端に短いということが判明。


かくれ不眠は、ビジネスシーンにおいても多くの弊害をもたらしています。

2013年2月に実施された勤労者における睡眠に関する調査によると、「高ストレスタイプ」では、「全般的に、仕事への意欲が下がった」また、「難しい仕 事に取り組もうという意志が弱くなった」と回答した人が共に50%強。

モチベーションの低下が顕著な他、転職・退職意向も目立ちました。

「新しいアイデアや工夫が思いつかない」「以前なら、なんでもなくできた事が難しい」など、仕事の遂行能力が低下するほか、外出が億劫、生活上の 諸活動に対する意欲低下などの傾向は、「自分は大丈夫」タイプで最も顕著に表れ、人と話すのが煩わしい、怒りっぽくなったなど普段のコミュニケーションへ の影響も出ています。

睡眠改善委員会では、睡眠計等を活用し自身の睡眠を測ることで睡眠トラブルの原因を探ることを提案。

「中途覚醒」または 「ぐっすり睡眠」が平均より劣る場合は、「自分は大丈夫タイプ」または「高ストレスタイプ」である可能性が高く、薬局で購入可能な睡眠改善薬を使用するセ ルフメディケーションによる対処をすすめています。

上記に当てはまらない人は、自分なりの入眠儀式の実践、意識改善、日常生活に運動を取り入れる等、日頃の行 動にセルフケアを取り入れることで、ある程度の改善が見込まれます。

睡眠計などを活用し「客観的に自分の睡眠を測る」ことで、自身の睡 眠状態を認識し、状態や程度に応じた個々のスリープマネジメントに取り組むことを推奨しています。


 <調査概要

 ○調査対象と回収サンプル数:登録会員男女134名 ※かくれ不眠者:12のかくれ不眠チェック項目に一つでも該当する人

○調査方法:登録会員を対象としたモニタ調査結果調査(オムロンヘルスケア「ウエルネスリンク(現:わたしムーブ)」会員活用)

○補足:オムロンヘルスケア「ウエルネスリンク」会員のうち、睡眠データ計測対象者全2,451名に配信し621名のアクセスを獲得。

『睡眠計測データ』 対象期間は、2012年9月2日〜2013年3月31日まで(2012年12月23日〜2013年1月6日の年末年始期間を除く)。

その内、2012年 12月2日〜12月15日の連続データが揃っているもの、それがない場合は上記期間に近い連続データを得られるものを優先して134名分(年齢ウエイト補 正)を標本として設定。


elfrente at 01:28│親バカ飼い主 | ニュース
Oster マイブレンダー プレス発表会キラキラ橘商店街