今日のチビ今日のチビ

2014年12月03日

メキシカンポークを楽しむ in El Arbol

imageimage

メキシカンは大好き♪

2010年にはメキシコの伝統料理はユネスコの無形文化遺産に登録されたのだそうですね。

image

先日メキシカンポーク輸出業協会様より招待いただき四谷にあるEl Arbol(アルボル)に行ってきました。

秋のメキシカンポークフェア開催中で、メキシカンポークを使ったメニューを楽しめるということで高校の同級生のマリコを誘って堪能してきました。

image

これはサボテンサラダ。

真ん中にあるのがウチワサボテン。

不思議な食感。

さっぱり目のドレッシング。


image

これは白身魚のマリネ。

ほのかな酸味が食欲を刺激します。

image

ヤキ・ケサディージャ。

トルティーヤの中にチーズをはさみ焼いてあります。

自宅でも作れそうなので、ぜひ真似してみたい一品。

image

メキシカンポークのタコス。

image

自分で焼いたトルティーヤに包んで頂きます。

ソースは3種あって辛さを調整できます。

タコスは揚げてあるパリッとしたもの・・と思っていましたがソフトなものもタコスって呼べるんですね。

メキシカンポークは、しっかりした肉質で歯ごたえはありますが固いのではなく噛めば噛むほど味があります。

マリコは辛くないソースが気に入ったようで絶賛。

image

これはメキシカンポークのチリ炒め。

ご飯にとても会うのでライスを追加してしまいました。

トルティーヤで包んでもおいしいかも♪

メキシカンポークは、あまり意識したことがなかたのですがピカタやソテーにして食べたいお肉です。

imageimage(1)

〆のデザートは自家製マンゴーババロアとココナツアイス。

お腹がいっぱいだったのですが隣の席の方が食べていたのが美味しそうで、つい頼んでしまいました。

ババロアは数量限定でこの日は、コレが最後のひとつでした。

お味は意外にさっぱり目。

アイスはココナツの風味が効いています。

お腹いっぱいでもOK!

美味しくいただきました。

売り切れ必至で「幻」と言われているらしいので、絶対食べたい方は早めの時間に行かれた方が良さそうです。


アルボルは四谷で開業して25年(HP参照)。

職場から徒歩数分。

駅からも5分弱とアクセスも良いのですが、灯台下暗しで知ったのは今回初めて。

コストパフォーマンスも悪くないですし、同僚を誘ってまた行ってみたいと思います。


elfrente at 02:28│食べ歩き | 美味しん坊
今日のチビ今日のチビ