手作りのお弁当

2008年06月19日

今日のお弁当

66c31b28.jpg

久しぶりにお弁当をUp!

今日のおかずは、、

ミートボール

フキと竹の子の煮しめ

オクラのごま和え

切り干し大根

ゆで卵

さくらんぼ

白むすび

竹の子とフキは、ご近所さんからいただいたものです。

竹の子は、今ほとんどが中国からの輸入ものだそうですが、我が家は毎年、近くの竹林で採れた純国産の竹の子をたくさんいただくので買ったことがありません。

ミートボールは、冷凍のものを湯煎。

一緒にゆで卵をボイルしました。

副菜は、おひたしやきんぴらなどは、まとめて作っておいて冷凍しておきます。

最近は、市販の冷凍副菜も充実しているので、よく活用させてもらってます。

elfrente at 08:47|PermalinkTrackBack(0)

2008年05月16日

今日のお弁当

9debc490.jpg

今日は、良いお天気♪

近くの中学から、体育祭の練習なのか、元気な声が聞こえてきます。

さて、今日のお弁当。

ポテトサラダ

雑穀米のおにぎり

玉子焼き

茄子炒め

きんぴら

小松菜の和え物

鶏のささみチーズ揚げ

ブラウングラタン

昨夜の残りとかも詰めてきたら、ボリューム満点になってしまいました。

こりゃ食べ過ぎですよねぇ。

elfrente at 17:48|PermalinkTrackBack(0)

2008年05月13日

今日のお弁当

c7755d87.jpg

ちょっと、彩りがイマイチですが…。

ネタがなかったので久々にお弁当をUp!

メニューは、、

玉子焼き

茄子の味噌炒め

大学里芋

プチトマト

牛肉と玉ねぎ煮

昨夜の牛丼の残りを利用しちゃいました。

茄子は、ごま油を使用して味噌とミリンで味付け。

里芋は、時間短縮にレンジで3分。

その後に少なめのキャノーラ油で転がす様にして周囲をカリッとさせました。

もう少し、緑があればよかったなぁ。

elfrente at 23:38|PermalinkTrackBack(1)

2008年04月26日

お弁当

1c3d3481.jpg

ちょっとさえないんだけど、お弁当をアップ。

☆ほうれん草とベーコンソテー

☆スクランブルエッグ

☆ヒジキ煮

☆タレ付け唐揚げ

☆プチトマト

☆フレンチフライ

どうも、当日にアップしないと忘れちゃいます。。

ae7cb047.jpg

☆サイコロステーキ

☆ほうれん草ごまあえ

☆ヤーコンとこんにゃく、人参ねきんぴら

☆チキンハンバーグ

☆チーズナゲットです。

朝、起きられないと、ついつい手抜きになってしまいます。

昨夜の残り物と、冷凍食品とかにもお世話になっちゃうのよね。

でも、まぁ・・

外で買うと買いすぎちゃうので、良しとしましょ。

elfrente at 23:31|PermalinkTrackBack(0)

2008年04月17日

今日もお弁当(^_^;)

a016479b.jpg

今日のメニューは、、

☆しいたけの肉詰めフライ

☆チキンハンバーグ

☆カボチャの煮物

☆ピーマンのソテー

☆筍の味大根葉噌風味

☆茹で卵

☆プチトマト

☆葉唐辛子ごはん

筍は、採りたてをいただきました。

前夜に、糠で茹でておいたものを大根葉味噌(大根の葉を炒って味噌とみりんで練った味噌)で味付けました。

ピーマンは、自家製昆布しょうゆでソテー。

カボチャは、レンジでチンしてから味付けです。

フライものは、だいたい作り置きしています。

ハンバーグは、市販のものです。

コレは、学生時代お弁当によく入っていて、懐かしいんですよ〜。

けど、家族には不評なんだけど…。

茹で卵は、ゆかりをふってみました。

ご飯には葉唐辛子のふりかけ。

食欲が増すのよねぇ。


elfrente at 14:02|PermalinkTrackBack(0)

2008年04月15日

今日のお弁当

4792ef7b.jpg

今日のメニューは、、

☆卵焼き

☆きんぴらごぼう

☆小松菜と揚げのおひたし

☆ピーマンの肉詰めフライ

☆大学芋

ちなみに昨日は、、

2bed27ec.jpg

☆卵焼き

☆ヒジキ煮

☆ほうれん草のごま和え

☆ウインナー

☆ミートボール

☆カボチャのソテー

☆十穀米の梅ふりかけ乗せ

昨日は、時間がなくて、市販のものを多く使ってしまいました。

ミートボールは、お弁当用に買っておいても、あまり使わないんだけど、いざというとき便利ですね。

冷蔵だと、賞味期限が気になるから冷凍しておいたらいいかも。

ヒジキも、お弁当用の冷凍食品を使いました。

冷凍のまんま入れて、昼ごはんの時には自然解凍。

手抜き弁当でした。

雑穀米は、米粒麦が多めだったので、冷めたらパサパサになってしまいました。

お弁当にするときは、もち米系のもっちりするタイプの方が良いですね。


elfrente at 08:25|PermalinkTrackBack(0)

2008年04月11日

調子に乗って…

234986c3.jpg

今日もお弁当をUp!

メニューは、、

ジャコご飯

さつま芋煮

いんげんのおひたし

菜の花のごま和え

煮卵

本当はこれに、昨日の残りのカツ煮が付いてます…って、食べ過ぎだよね(^_^;)

elfrente at 08:44|PermalinkTrackBack(0)

2008年04月10日

今日のお弁当

61973205.jpg

ネタがないのでお弁当をUpしてみます。

メニューは…

豚ロースと玉ねぎのしょうが焼き

カボチャのソテー

ナスの味噌炒め

ほうれん草のごま和え

雑穀ご飯

朝、時間がないのでつい、炒めたりしちゃうんですよね。

カボチャは、あらかじめレンジでチンします。

ほうれん草は、前夜茹でて朝は和えるだけ。

30分以内が目標です。

それにしても・・

味気ない弁当箱だわ。。

elfrente at 23:52|PermalinkTrackBack(0)