今日の出来事

2017年08月23日

タンク式機関車

[画像:47d808ad-s.jpg]

博多から長崎へ向かう 特急かもめの車窓から見かけた機関車。

[画像:8a558a68-s.jpg]

鳥栖駅のホームから見えたので記念にパチリ📷

調べてみたら、なにやら市指定の重要文化財らしい。

タンク式268号機関車。


[画像:c93df104.jpg]





鳥栖市

 HPより



【所在地】 鳥栖市本鳥栖町(JR鳥栖駅東側)

【指定日】 平成17年6月13日

230形蒸気機関車は明治時代に製造された軸配置1B1のタンク式機関車です。イギリスから輸入されたタンク式機関車を日本の使用条件に適合するように一部改良して設計され、民間工場が国内で最初に量産化に成功した蒸気機関車です。
製造は汽車製造合資会社(現川重工(株))で、同社の大阪工場で明治35年から39年(1902〜1906)にかけて量産され、鉄道作業局・台湾総督府鉄道部および各地の民鉄に合計51両が納入されました。その後明治42年(1909)に再び7両が増備され、最終的に41両が旧国鉄に在籍していました。
この機関車は北越鉄道株式会社(現在の信越本線の一部)の発注により明治38年(1905)に、「北越鉄道G形18号機関車」として製造されたものです。鉄道国有法施行後に「268号」と改番されました。
鳥栖機関区には昭和10年代に配属され、昭和29年(1954)に廃車除籍されるまで構内作業用の入換機関車として運用されました。機関区・操車場などの大規模な旧国鉄業務機関が姿を消した今日、かつての鳥栖の繁栄の元となった「鉄道のまち」を想い起こさせる、市内に残された唯一の記念物ともいえます。また、230形機関車は2両しか現存していない大変貴重な近代化産業遺産です。
なお、現存するもう1両は明治36年(1903)製造の233号(鉄道記念物)で、大阪の交通科学博物館に製造当初の状態に復元して保存されています。
全長9,699m  幅2,300m  高さ3,600m  重量38.22t(製造時のデータ)




elfrente at 12:03|Permalink

2017年05月11日

キティちゃんはとバス

image

東京駅前に留まっていたので記念に!(笑)

image

はとバス乗りたいけど、なかなか機会がないのよね😅

elfrente at 13:35|Permalink

2017年04月12日

思えば長い付き合いだ

image

今日は、小学校の同級生Yちゃんとランチ。

image

今日のメインは、ホタテのムニエル。

image

サイドメニューやデザートはビュッフェです。

いつも長居させていただいてます。

image

明後日は誕生日なので、可愛いプレゼントいただきました。

気のおけない仲間との大切な時間、、

平穏に暮らせる幸せに感謝。

elfrente at 17:05|Permalink

2016年08月03日

鳴門鯛焼本舗

image

今日のおやつは四ッ谷の鳴門鯛焼本舗の鯛焼き。

image

お土産で頂きました。

ここの店の鯛焼は「天然鯛焼」なのだとか。


天然??


お店によれば、天然鯛焼とは一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいうのだとか。

鯛焼職人さんが一丁2キロもある焼型に生地と餡を乗せて、火床の上でガチャガチャと移動させ直火で焼き上げるそうです。

image

薄皮で表面はクリスピー。

冷めてもおいしかったです。

甘さが私には丁度良い♪

ひとつのはずが、つい2つ食べてしまいました。

オーブントースターで3〜4分焼くとパリッとした食感がよみがえって、更に美味しく食べられます。

elfrente at 16:35|Permalink

2016年08月01日

サントリードリームマッチ2016

image

今年もサントリードリームマッチに来ました!
image

始球式は三年連続の石原さとみちゃん。

今年は見事なトルネードでした。
image

image

image

荒天の予定でしたが、青空。
image

ゲームスタート!

楽しみます。



elfrente at 18:38|Permalink

2016年05月26日

貝殻亭

image


今日は貝殻亭でランチ。

メインは鯛のソテー。

image


友達はチキンのグリル。

image


突き出しに、ポークリエットのパイに可愛い茶碗蒸し?

image


グリンピースのスープ。

image


デザートは、マンゴーのジュレにふわふわのライチのホイップ。

あとで、追記します!

image

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image





elfrente at 13:43|Permalink

2016年05月18日

今日は良いお天気!

image


仕事中、空を仰ぎ見る。


image


仕事が終わって、、

image


月と太陽が両方居る空。


ずいぶん日が長くなったね。

elfrente at 19:25|Permalink

2016年05月14日

ジーマーミ豆腐

image


沖縄のお土産でジーマーミ豆腐 琉の月 をいただきました。

image


ジーマーミとは、沖縄の方言で時豆。

ピーナッツを絞って作られていて、惣菜やデザートで親しまれているんだそうです。

今日は暑いので、冷蔵庫に少しいれて冷やして食べましたが、本当は常温か少し温めて食べるとピーナッツの香りがより高くなって美味しいらしいです。

あんが、甘じょっぱいので、前菜的にも良さそうだけど、今日はデザートとして美味しくいただきました。

ご馳走さま〜♪

elfrente at 14:52|Permalink

2016年05月12日

今日のお庭

imageimage


今日はいい天気!

imageimage


レモンの花も咲き始めました。

imageimage


雲ひとつない青空だけど月は見えるんですねぇ。

elfrente at 17:57|Permalink