タイマッサージ

2006年10月02日

大根の和風カレー

96ed9bff.jpg
今、ファミリーマートの主催でカレーこだわりレシピ コンテストが開催されています。

カレー大好きの私、そして今夜はカレーライス♪

早速参加してみようと思います。

今回は、ジャガイモの代わりに食感を楽しめる大根を使用して作ってみました!

本来は、大根&大根葉入りの挽肉カレーなのですが今日は、しゃぶしゃぶ用の牛肉を使用。

大根は、残念ながら葉っぱが付いてなかったので、今回は入っていませんがレシピは通常通りでアップさせていただきます。

材料(4人前)

牛肉(しゃぶしゃぶ用・・本当は挽肉がおすすめ)… 400g
卵 … 4個
カレー粉 … 小さじ1
たまねぎ … 小ぶりなもの2個
大根 … 小さめのもの1/3本
大根の葉 … 1/2本分
にんじん … 1本
サラダ油 … 大さじ2
ローリエ … 1枚
にんにく … 1片
しょうが … 10g
バーベキューソース(ケチャップでも可) … 大さじ2
ウスターソース … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1/2
塩 … 大さじ1/2
和風だしのもと 4g
しょうゆ お好みで

[スープ]
 湯 … カップ4
 固形スープ … 2個
[カレールー]
 サラダ油 … 大さじ4
 小麦粉 … 大さじ8
 カレー粉 … 大さじ2と1/2

ご飯 … 4人分


作り方

,砲鵑犬鵝大根は大きめのひと口大の乱切りに切り、玉ねぎはくし切り、大根葉は、1cmくらいに切る。

▲汽薀戚を熱して挽肉、玉ねぎ、にんじん、大根の葉を炒めカレー粉を入れる。

スープを加えて大根を入れ沸騰したら火を弱めてアクをとりながら15〜20分煮る。

い罎罵颪鮑遒衄蕕鬚爐い討く。

ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を弱火で熱し、小麦粉を入れてヘラで混ぜながらきつね色に変わるまで炒める。鍋を火からおろしてぬらしたふきんで鍋底を冷やし、カレー粉を混ぜ合わせるルウを作る。

Νイ豊い亮兔舛鮠しずつ加えてゆるめに溶きのばして、い貌れる。

Гろしたにんにくとしょうが、ローリエ、バーベキューソース、ソース、塩、砂糖、だしのもとを加え、中火弱の火加減で、とろみがでるまで30分ぐらい煮込む。

┐罎罵颪鯑れて、仕上げにしょうゆを回し入れ出来上がり!

ゴハンにたっぷりかけて召し上がれ♪

ゆで卵は、好みでΔ慮紊貌れてもOKです。

市販のカレールウを使用するときは、オリエンタルマースカレーを使用します。

お肉屋さんなどで売っているのですが、懐かしい素朴な味わいで気に入っています。


elfrente at 23:43|PermalinkTrackBack(0)

2005年01月31日

ハーブボールの話



ハーブボール


去年、私は2度ほどタイへ行って、タイマッサージの講習を受けて来たのですが、23日間の滞在で、20回ほど自分自身がお客様として、タイマッサージやオイルマッサージ、リフレクソロジー、ハーブボール、ペニキュアなどを受けてきました。

バンコクは、何せ物価が安くマッサージもトリートメントもホテルや高級スパを除いては、日本の1/10〜1/3位の金額で施術が受けられます。

技術は、各店でバラツキがあって、観光客相手の店だとかなりヒドイところもありました。

同じお店でも、施術者の力量には格差があるので当たりハズレが激しいのですが、日本に比べると安価のため、仕方ないのかなぁ…と妙に納得したりしてました。

施術で、特にお気に入りだったのがハーブボールです。これは、タイマッサージやオイルマッサージのオプションとして行うのですが、ウコンやレモングラス、コブミカン、樟脳などを布で包んでボールを作って、蒸して体に押し当てるのですが、これの気持ちの良いことといったら・・

蒸し器で蒸されたハーブボールの香りは、鼻からも喉からも体に浸透する感じで、深いリラックス感を得られます。

使用したハーブボールは、持ち帰る事が出来て、お風呂に入れて2度楽しむ事が出来るのです。

帰国しても、あの心地良さが忘れられず、ある日銀座の某タイマッサージ店に、ハーブボールのトリートメントを受けに行きました。

価格は、タイの5倍。13,000円位だっと思います。ところが、そこではハーブボールは、使いまわしで、香りもほとんど無く、スタッフに確認すると、使いまわしの事実を認めました。(これは、1コを何人くらいに使ってるの?と質問したのです)施術後は惰気のせいなんでしょうか・・かえって体調が悪くなってしまいました。

私もタイからハーブボールを買って来ましたが、心地良く使用できるのは、2回目まででした。なのに、ほとんど香りの無くなるまで使いまわされたハーブボールに効果はあるのでしょか?

お店の内装は立派で、スタッフも感じの良いお店でしたが、とても悲しくやりきれない思いで帰宅しました。



elfrente at 23:53|PermalinkTrackBack(1)

2004年12月09日

タイマッサージ

今日は(日付が変わってしまいましたが)久しぶりに父にタイマッサージをしました。

数年前に脳腫瘍の手術をした父ですが、術後から考えられないほど回復し、元気に一人暮らしをしています。

一時期は、浮腫で四肢がパンパンになって歩行も難しかったのですが、足もみをして、全身の硬縮した筋肉を緩めるケアに徹したところ、目を見張る回復をしました。

当時は、足もみの時等も、痛くても我慢していましたが、最近は注文が多くて困ります。

其処はいいから、此処を揉んでくれだの、もっと優しくだの・・

と、いうわけで最近父は『タイマッサージ』がお気に入りです。

アクロバティックなことは、あまりせずストレッチと指圧をベースに行うので、心地良いみたいです。

あ〜、誰か私にもしてくれないかなぁ。。


elfrente at 00:29|PermalinkTrackBack(0)